2018日野原カップポスター
詳細はここをクリックして見てください。
メイジャ・マクレ専用グローブ新発売
クリックすると詳細が見られます。
次回の練習日・試合のお天気チェック
最新練習・試合予定表
湘南リーグ予定表
良き友を偲ぶ 新日本画作品集
プロフィール
おすすめリンク
ちょっと気になるオススメ本
登録商標
くわしくはここをクリック。
スクラップブック
message
バットスタンド新発売
くわしくはここをクリック。
2008年度チーム紹介
95歳でこのプレイ!!
日野原カップで、直筆のサインをプリントしたTシャツを着てプレイする日野原先生
メイジャ・マクレ賞
日野原カップでは今回から75歳以上の参加者に「メイジャ・マクレ賞」を贈呈しました。(ここをクリックすると大きな写真になります)
最近発表した記事
送られてきたコメント集
月別欄
テーマ別
その他
キーワードを入れて検索

茅野大会 雨天中止
蓼科高原茅野大会 / カズ
 20〜21日開催予定の茅野大会は雨天中止となった。

曇天の東京・蒲田を出発。甲府付近から怪しくなり、小淵沢付近では完全に雨。バスは順調に茅野市に到着したが、だれが見ても中止は決定的状態。
 球場横の体育館で、各チーム代表数人に限定して開会式を開催した。今回新たに制作した優勝旗、準優勝旗のお披露目があった。そこで、正式に今日の大会中止が発表され、昼食の弁当が届くのを待ち、解散となった。

高島城にて

チェックインまで時間があるので、諏訪湖畔の高島城を見学することになった。30分で切上げ白樺湖畔のホテルに直行。ここで、弁当をひろげ一息入れてもまだ2時である。
 6時の懇親会までに時間があり、当然部屋でイッパイということになった。夕食前に出来上がってしまったか、会長の挨拶で始まった夕食・懇親会は、全く盛り上がりもなく、遠くでカラオケがむなしく響き、中締めもなく、いつの間にか参加者がいなくなり、終わってしまった。

雨は降り続き、高原の雨は気温も低く、寒い。朝をむかえた。白樺湖は白く覆われ、姿を隠している。本部の発表以前に中止は明白である。
 正式な中止発表後、解散となるところだが、弁当を茅野の野球場まで、全チーム取りにもどることに…。少し待つと弁当が到着。弁当は石和から運ばれてきていた。遠くからご苦労様である……?。

帰りはいつも通り、途中で燃料(酒、ビール等)を購入。飲みながら東京へ。いつもと違うのは、2日間全く運動をせず、ぶらぶらしていたストレスで、車内は盛り上がることなく、静かに東京へ。

過去の大会で中止となったことはあったが、2日間全く試合ができなかったことは初めてのことである。

たった2日の間に、いろいろとありましたが、楽しくソフトボールができることが一番!
 チームメイトとの輪が大切ということを体験しました。

教訓 : 「雨降って ジジイ 固まる」
| comments(2) | trackbacks(0) |
茅野大会山と花
蓼科高原茅野大会 / カズ
久しぶりにビッグベアーズの謙さんのブログを訪問した。
白樺湖のホテルから早朝に山歩きをして花の写真を撮り紹介している。
前夜のアルコールが抜けずもうろうとしているわれらとは違う。
綺麗な高原の花をご覧下さい。下のアドレスをクリック!
| comments(0) | trackbacks(0) |
茅野大会 ホームラン4人衆
JUGEMテーマ:スポーツ
 茅野大会で大爆発! この4人で20発以上のホームランをかっ飛ばした。
1試合当たり4本強にあたる。過去最高の本数だろう。
 打った本人いわく、打撃は水物、守備が良かったことが大きい……。

あまり打つと、誰も遊んでくれなくなるゾ!

「同じ背番号12で、同じアキラでも、オレはレフトフライがイイとこだ。 居酒屋じゃ負けないゾ ABE AKIRA」

腰がしびれていても、この一発のシビレはイイネ!

諏訪大社〜白樺湖旅の楽しみ
JUGEMテーマ:趣味

諏訪大社の境内でひときわ目立つ「赤装束」のおじさんたち

ところてんを食べながら真剣な顔で……

懇親会の後も部屋に戻り、また盛り上がるゲンキなジジ、ババ

翌朝、食事前に白樺湖の湖畔を散歩。すがすがしい気分に。

朝食前の軽い運動。観光船を陸に押し上げる怪力の「クニチャン」
pagetop
茅野大会 M大田6優勝、3チームも大健闘!
蓼科高原茅野大会 / カズ
JUGEMテーマ:健康のためにやっていること
  長野県茅野市で行われた60歳以上の健康スローピッチソフトボール大会に大田の4チームが参加した。JR鎌田に集合し、バスで茅野市へと向うが、バスがオーバーヒートし、開会式に間に合わず諏訪大社の御柱の皆さんの晴れ姿を見ることはできなかった。

大会初日終了後に諏訪大社に必勝祈願。御柱の前で記念撮影。

M大田6は打線が大爆発し、2日間で20本を越えるホームランを打った。グラウンドのサイズが小さいのでは? と思うほどだ。 守備も堅く文句なしの優勝であった。
 大田BB6初日1勝1分けながら失点差で惜しくも決勝リーグ進出を逃がす。
 M大田7は決勝リーグで3位、大田BB7はフレンドシップ戦で優勝と好成績をあげた。

メイジャ・マクレ大田6 優勝

メイジャ・マクレ大田7 第3位

茅野大会の参加チームは
蓼科高原茅野大会 / カズ

今年の茅野大会の参加者がまとまりつつある。春の天城大会に参加できなかったので心配していたがOP6.OP7とも2チームずつ参加できそうな見通しになってきた。
 M大田の大谷さんと大田BBの笛吹老子こと岡田さんも参加できそうである。
久しぶりに大所帯での参加になる。

今年は諏訪大社の「御柱祭」の年なので、帰路に時間があれば立寄りたいところだ。